人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

茶会女子製作日誌

sutekijosi.exblog.jp

チョコバナナタルト~♪

チョコバナナタルト~♪_a0155067_2192016.jpg

昨年タルトを習ってからすっかりはまってしまいました。
組み合わせ無限大なので自分なりの好みを妄想しながら
すっかりあい・らぶ・たると053.gif状態。

本日のタルトは、
アーモンドクリーム&豆乳チョコクリームにバナナのせであんずジャムのつやがけ♪
この豆乳チョコクリーム、私が茶会に初参加したピタパンクラスで教わったもので思い出深い一品なのです。
マクロビオティックの豆腐クリームの味にまあ、こんなもんだろう、仕方ないよね..って思ってたら、
なんとまあ衝撃の味でした。
これこれ、クリームはこれでいいじゃん!って
それ以来親子で大好きな味です。
チョコバナナタルト~♪_a0155067_21103425.jpg

焼いたアーモンドクリームにとろんとしたチョコクリームにバナナ、そこへ甘酸っぱいあんずジャムのつやがけの組み合わせ。
調理係さんに教わった通りバナナの甘みに杏の酸味がとてもマッチします。
最後にローストしたココナッツフレークをトッピングして、
アーモンド、バナナ、チョコ、ココナッツ、って何か最強だなあと一人にんまりしながら頂きました。
チョコバナナタルト~♪_a0155067_2120720.jpg

うーん、チョコクリームとバナナ、もっとてんこ盛りにしても良かったかなあ(笑)

                      けんねこ
by sutekijoshi | 2012-02-21 11:28 | けんねこ
<< チョコレートケーキ >>